tibtoraiのブログ

八ヶ岳南麓のカフェレストラン ロプチューLopchu のランチメニューのレシピがメインです

豚の角煮 白みそ仕立て

豚の角煮 白みそ仕立て

  

f:id:tibtorai:20180208211807p:plain

豚肉の角煮はよくありますけど、白みそ使うんですか?

 

角煮は醤油や信州みそを使ったものもよく作りますが、このところ白みそ仕立てがお気に入りなんです。醤油で作ったものより、やさしい味になるような気がしますけどね。

 

そうなんですか。でもバラ肉は脂が多くてカロリーが高そう、ちょっと敬遠したい気分なんですけど。

 

脂身が無かったら、角煮はあまり美味しくないんじゃない?下茹でをして余分な脂はしっかり抜きましょう、食べやすくなりますよ。最近短時間でできるので、圧力鍋使うことが多いです。もちろん鍋でコトコト茹でてもいいんですけどね。そうそうあと下茹での時、最近は豆腐を入れて茹でるの。灰汁も取れるし、柔らかくなるような気がする。

 

豆腐ですか、まあ糠を入れたり、米のとぎ汁使ったりいろいろありますけどねぇ。

 

では、材料です。

: 豚バラ肉            1.5k~2k(ブロック)

: 砂糖              カップ1くらい(好みで変えてください)

: 有れば黒糖           1/2カップ

: 醤油              1/2カップ

: 酒               1カップ

: 白みそ              1/2カップ

: 豆腐               1丁

 

作り方

  • まず下茹でです、ブロック肉はだいたい5~600gくらいになってると思うので、半分にカットし鍋にきっちり入るようにします。
  • 肉にかぶるくらいの水を入れ、豆腐をちぎりながら入れます。
  • 沸騰してから25分火にかけます。私が使っている鍋は古いので、新しい上等な鍋ならもっと早いと思います。そのままきっちり冷やしてください。
  • 蓋を開けると、脂が豆腐と一緒に白く固まってます。豆腐と油を取り除いてしまいます。
  • 肉はきれいに洗い、好みの大きさにカットします。
  • 別の鍋に肉を平らに並べ、水と酒を入れ火にかけます。
  • 沸騰してきたら、砂糖、黒糖、醤油を入れます。しばらくしたら(小一時間くらいかな)白みそを加え完成。

    f:id:tibtorai:20180208211858p:plain  f:id:tibtorai:20180208211937p:plain  f:id:tibtorai:20180208212010p:plain  f:id:tibtorai:20180208212039p:plain

    

 一番上の完成した写真、焦げてるように見えますけど。

 

そうなんです、これ角煮を後で炙っているんです。サラダ風にする時はこうした方が香ばしくなって、よりおいしくなると思うんですけど。

角煮はそのまま食べるのもいいんですけど、作っておけばいろいろ形を変えて使うことができるんですよ。余った角煮はラップにくるんで、冷凍しておくと便利です。