tibtoraiのブログ

八ヶ岳南麓のカフェレストラン ロプチューLopchu のランチメニューのレシピがメインです

柚子

柚子

  

f:id:tibtorai:20180208212346p:plain

 柚子の香りって最高。秋も深まるころ、黄色い柚子が店頭に並ぶと、 

 思わず手が出ちゃいます。

 

 まあ、たいそうな柚子好きなのね。確かに寒くなる季節に、料理のど 

こかに柚子の香りがすると、あぁ、そういう季節が来たなと、しみじ

み感じるわね。

 

 

柚子は私にとって、冬にはなくてはならない物なんだけど、使うのは皮ばかりでなかなか全部使いきるのは難しいのよね。

 

丸ごと使いたいなら、いい方法があるわ。ご飯のおかずにはならないけど、ちょっとした箸休めにはなるし、紅茶に入れたり、焼き菓子に使ってもいいの。何よりも簡単!

 

わぁ、ぜひ教えてくださいな。

 

柚子は半分に切って、薄く刻んで、お砂糖かけて置いておく、以上よ。

  

f:id:tibtorai:20180208212514p:plain  f:id:tibtorai:20180208212536p:plain  f:id:tibtorai:20180208212610p:plain

種はそのまま刻んでしまうのよ、その方がとろみが付くわ。半分くらい皮を剥いちゃった柚子も一緒に刻んで大丈夫よ。砂糖はたっぷり入れた方がおいしいし、日持ちもする。

三時間くらい、時々かき回しながら置いておくとネットリしてくるの、不思議ね。

後は種を取り出して、食べやすくしたら完成よ。