tibtoraiのブログ

八ヶ岳南麓のカフェレストラン ロプチューLopchu のランチメニューのレシピがメインです

八ヶ岳風 バルダッド

八ヶ岳風 バルダッド バルダッドってなんですか? まあ、キャベツまるまる一個使った、ロールキャベツといったところでしょうかね。 フランスの田舎料理みたいですよ。 ロールキャベツより簡単、と言いたいところですが、手間は似たり寄ったりかな。 ただ、…

人参サラダ

人参サラダ 人参サラダなんて、有っても無くてもいいんですけど。 まあそう言わずに、新鮮で柔らかそうな人参を見つけたら、たまには作ってみましょうよ。 付け合わせにもいいし、単独でサラダにしてもきれいですよ。それに簡単。 材料は : 人参 3・4本 …

豚の角煮 白みそ仕立て

豚の角煮 白みそ仕立て 豚肉の角煮はよくありますけど、白みそ使うんですか? 角煮は醤油や信州みそを使ったものもよく作りますが、このところ白みそ仕立てがお気に入りなんです。醤油で作ったものより、やさしい味になるような気がしますけどね。 そうなん…

柚子

柚子 柚子の香りって最高。秋も深まるころ、黄色い柚子が店頭に並ぶと、 思わず手が出ちゃいます。 まあ、たいそうな柚子好きなのね。確かに寒くなる季節に、料理のど こかに柚子の香りがすると、あぁ、そういう季節が来たなと、しみじ み感じるわね。 柚子…