tibtoraiのブログ

八ヶ岳南麓のカフェレストラン ロプチューLopchu のランチメニューのレシピがメインです

人参サラダ

人参サラダ

 

人参サラダなんて、有っても無くてもいいんですけど。

 

まあそう言わずに、新鮮で柔らかそうな人参を見つけたら、たまには作ってみましょうよ。

付け合わせにもいいし、単独でサラダにしてもきれいですよ。それに簡単。

 

        

f:id:tibtorai:20180207205857p:plain   f:id:tibtorai:20180207205925p:plain

材料は

: 人参      3・4本

: マヨネーズ   大匙2

: ゴマペースト  大匙2

: ヴィネガー   お好みで

: 塩 コショウ  適宜

サラダだけで楽しむときはレーズンとかリンゴ、クルミなど入れると、人参嫌いの人でも食べやすくなりますよ。

 

ああ、それなら食べてみたいかな。

 

じゃあ作りましょう。

  • 人参はきれいだったら皮付きのまま、千切りにしましょう。スライサーでOK。
  • 軽く塩をしてしばらく置きます。
  • ゴマペーストは溶けにくいものもあるので、あらかじめヴィネガー、マヨネーズと合わせておきます。
  • 人参を軽く絞って、合わせたゴママヨネーズと和えます。
  • リンゴを加えるなら細かくカット、くるみやレーズンはそのままでOKです。

 

なんかレシピ作るほどでもなかったですね。まあ色がかわいいので、付け合わせには好んで使ってます。

 

人参は「緑黄色野菜の王様」って言われてるみたいよ。‐カロテンとかビタミンも豊富で抗酸化作用があるみたいですね。

 

そうそうマヨネーズはいつも自分で作ります、ミキサーかフードプロセッサーがあればすごく簡単よ。

最近はミキサーで作ってます。

卵2個ミキサーに割り入れるでしょ、そこへ2カップくらいサラダオイルを入れます。塩少々、からしを入れしばらく回すとポッテリしてくるの。最後に酢を少し落とせば完成よ。

 

ほんとに簡単ですね、でも日持ちしないんじゃないの?エ、10日くらいは大丈夫なの、自分で作れば何が入っているかわかるから安心かもね。